2020年10月25日

酒の619 あさ開 純米酒 レトロラベル

あさ開 純米酒 レトロラベル 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:70%

さらにレトロラベルの一本。今回は岩手のあさ開純米酒、297円。
あさ開の純米は和紙ラベル3デシで飲んでるけどそのどちらとも精米歩合が違う。
ラベルデザインは3デシに似てるのかな、色はともかく。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは少し揮発感があって、リンゴっぽい甘味を感じる。
飲むとさらっとしたほんのり甘めの口当たり、から酸味が強まり苦味も少し。
苦味と辛さがサッ!と走る喉ごし。キリッとした後味。
酸味と揮発感が鼻から抜けて、なかなかに辛口な感じがする。

さっぱりとしてキリッとしたお酒。食べながらだとさらにキリッ。
でも飲み口に少しさわやかな華やかさがあるのでしんどくない。
まあでも正直なところ冷やすか温めるかしたほうがよかったかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿