2020年10月17日

酒の618 下越酒造 ほまれ麒麟 淡麗辛口 レトロラベル

下越酒造 ほまれ麒麟 淡麗辛口 レトロラベル 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

レトロラベルシリーズ今回は新潟のほまれ麒麟、297円。
これ普通酒だし、中身は以前カップで飲んだ「別撰辛口」と同じじゃないだろうか。
少し熱めの燗にして飲んでみた。

香りは落ち着いた感じで、軽く熟成感があるっぽい。
飲むと最初はクリア。ほんのり甘味の後に辛さが広がる。
辛さはじわじわというか、じりじりした感じの辛さ。
喉ごしは一瞬カッ!ときて、後はすっきり。

淡麗な辛口。けどほんのり甘味や軽いけどコクもあってつまらなくはない。
あっさりしていて普段の晩酌にピッタリだなと思う。
だからまあこの値段ではちょっと合わないよなという感じで。
カップのときの値段ならもうバッチリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿