2021年6月18日

他の89 トーヨービバレッジ 日本酒のだし割りカップ

トーヨービバレッジ(サカイキャニング) 日本酒のだし割りカップ 200ml リキュール
原材料:清酒(国内製造)、つゆ(しょうゆ、食塩、かつお節、砂糖、米発酵調味料、煮干エキス、かつお節エキス、昆布、乾しいたけ粉)、本みりん/調味料(アミノ酸等)
アルコール分:4度

スーパーで見つけた日本酒ベースのリキュール。購入価格は217円。
トーヨービバレッジと三菱食品の共同開発とのこと。
見たところ日本酒をヤマサ醤油の白だしで割ったものらしい。
ついでにベースの日本酒の素性ももう少しはっきりしてればなあ。
容器に書いてある指示通りにレンジで温めて飲んでみた。

香りはあっさりめのだしの香りプラスあっさりめの日本酒の香り。
度数が低いわりにはしっかりと酒っぽい感じがする。
飲むと、あー塩気が結構しっかりとありますねこれは。
でもって途中からやや辛口の日本酒のお湯割りっぽい風味に入れ替わる。
喉ごしはちょっとだけカッと来る感じかな。
後味は旨味というかアミノ酸っぽい余韻と軽い舌のヒリヒリ感。

まあわりとそのまんまな印象だけど思ったより酒っぽいかなと。
ただ塩気が強いせいか、だし割りというより昆布茶割りっぽい印象。
それとこの内容で200mlはちょっと多いような気もするな。
途中からくどく感じてきたのと、あとやっぱりちょっとしょっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿