2021年6月22日

酒の650 南部美人 本醸造 生貯蔵酒

南部美人 本醸造 生貯蔵酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度 精米歩合:60%

以前上撰を飲んだことがある南部美人の3デシ本醸造生貯蔵酒。
度数はやや低めの14度。コンビニで397円はリーズナブルだと思う。
冷やして飲んでみた。

香りはきゅんと甘酸っぱい感じがしてフルーティ。
ちょっと白粉っぽいところもあるかも。華やかです。
飲むと酸味は弱くてさっぱりと甘め、少し苦味が強いかな。
ほぼそういう印象が続いて、喉ごしはピリピリッと辛め。
後味はほんのり甘くてちょっぴり苦い。

なんだか夏向きのお酒って感じだなあという気がした。
苦味は別として、スイカっぽいお酒というか。
かなりキリッと冷やして飲んだほうがいいんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿