2021年6月6日

酒の648 八海醸造 純米大吟醸 八海山

八海醸造 純米大吟醸 八海山 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15.5度 精米歩合:45%

さて八海山。この間飲んだのは大吟醸、今回は純米大吟醸。
価格は660円。正直私には結構ぎりぎりなラインです。

とりあえず常温で一口飲んでみた。
少し揮発感があり、でもやさしい甘さがありそうな香り。
口当たりはすっとクリア。甘味は強くなく酸味がきゅうっと。
きりっとした辛さが舌の奥に広がり喉ごしもキリリ。
後味もクリアでふんわりおだやかな余韻がある。

相変わらずすっきりしていて結構きりっと辛い感じ。
大吟醸より辛いように思えたのは、まあ気のせいかも。

温めて飲んでみた。
香りは少しおだやかになった。ふわっと漂う感じ。
飲むと、コクと酸味が強まって辛さも増したような気が。
うっすら渋味も出てきてこれはさぞ食べ物に合いそうな雰囲気。

いずれにしろ結構辛いと思ったんだけど、んー、体調的な面もあるかも。
あえて比べるとするならば大吟醸のほうが好きかなあ。
いや特別本醸造あたりが一番好みだったかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿