2021年6月14日

酒の649 一ノ蔵 特別純米酒 特別栽培米仕込み

一ノ蔵 特別純米酒 特別栽培米仕込み 300ml
原材料:米(宮城県産)、米麹(宮城県産米) ひとめぼれ100%
アルコール分:15度 精米歩合:60%

セブンイレブンで見つけた一ノ蔵の特別純米酒、522円。
サイトにズバリな商品は見あたらないんだけどセブン専用とかかな。
一ノ蔵はたしか本醸造しか飲んだことがないのでちょっと楽しみ。

そのまま常温で飲んでみた。
スーッと目にしみるような感じが強くて、甘やかな香り。
飲み口はわりと軽め。甘味がおだやかに広がる。
コクのある酸味とともに苦味と渋味が舌にぐっとくる感じ。
結構しゃっきりした喉ごしでキリッと辛いかも。

全体にスーッとした感じが強く口から鼻に抜けている。
酒単体ではちょっと辛い。何かしっかりしたつまみが欲しい。
というか常温だとなんとなく中途半端な印象を受ける。
残りは熱燗にしてみようか。

ということで改めて、温めて飲んでみた。
香りは少しおとなしくなったのかな。酸味を少し感じる。
飲むと逆に最初から、甘味や酸味がしっかりと。
コクがあって、まとまりがあって、ピリッと辛さがあって。
じんわりしみるような甘辛さがいい感じ。熱燗のほうがいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿