2021年5月13日

酒の645 八海醸造 大吟醸 八海山

八海醸造 大吟醸 八海山 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15.5度 精米歩合:45%

ひょうたん型の一合瓶に入った八海山の大吟醸。572円で購入。
これもまたちょっと結構贅沢なお値段のお酒であります。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは華やかですっきり、透明感がある。
飲むと、まろやかでやわらかいコクのある酸味がやや強め。
甘味はおだやか。苦味もほんのり感じる。
喉ごしはキリッとしていて後味もかなりすっきり。
ただしシャープではなく全体にやわらかい印象。

すっきりとした辛口ながらまろやかでコクがある。
華やかさは控えめでいくらでも、というかずっと飲んでいられそう。
熱燗も良さそうだなあ。機会があれば是非また飲んでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿