2021年5月5日

酒の644 鳴海醸造店 菊乃井 純米吟醸 津軽の吟

鳴海醸造店 菊乃井 純米吟醸 津軽の吟 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

どことなく春っぽい雰囲気がある菊乃井の純米吟醸「津軽の吟」。
以前飲んだ特別純米酒と同じ店で購入、735円。
わたくしとしては「!!!」な値段ですけど、まあたまにはね。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはさわやかに透き通って黄色いりんごのような雰囲気。
飲むと少し甘めのやわらかい口当たり。酸味は弱いかな。
ごくわずかな苦味と渋味が根っこにあって全体が引き締まってる感じ。
喉ごしは意外にキリッとしてるけど余韻は結構長めかも。

華やかでさらっと飲みやすく、でも旨味がしっかり残る。
甘めだけどキリッとしてるので食事にも大丈夫じゃないかなあ。
でも刺身とかじゃなく中華とかのほうが合うような気も。

温度が上がってくるにつれて甘味が強まってくる。
翌日残りを常温で飲んだらとてもやわらかくて、そのほうが好みだったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿