2021年5月1日

酒の643 白龍酒造 蔵べる 白龍 純米吟醸

白龍酒造 蔵べる 白龍 純米吟醸 180ml
原材料:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

前も書いたけど蔵べるシリーズはレトロラベルシリーズをほぼ引き継いでいる。
なのでこの白龍もスルーしてたんだけど、あれ、よくみたら変わってる?
ラベルはほぼ一緒だけど純米だったのが純米吟醸になってるな。
それならば、ということで買ってみた。349円。
でも後でよく見たら精米歩合はどっちも60%で変わらないんだな。
もうよくわからないから冷やして飲んでみた。

香りは非常にすっきり。冷えてるせいもあるのかすうっと透明な感じ。
飲むと少しとろりとしている。さっぱりと軽い甘味。
やや強めの苦味がさっと全体に広がり、キリッとした喉ごし。
後味は少しやわらかさもあるけどキレがいい。

さっぱりキリッとしたお酒で、冷やしてるとスイスイ進んでしまう。
香りもそう強くないし刺身なんかと一緒に飲みたかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿