2021年5月21日

酒の646 角星 特別本醸造酒 ホヤぼーやカップ

角星 特別本醸造酒 ホヤぼーやカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15.5度 精米歩合:60%

量販店で見つけた気仙沼のカップ酒。購入価格は385円。
こういういわゆる地酒のカップって久しぶりな気がするなあ。
ホヤをモチーフとしたキャラクターがプリントされたカップです。
ちょいお高めですがノベルティグッズ的な感覚かな。
熱燗にして飲んでみた。

香りは辛口っぽくて、日本酒だなっていう雰囲気。
飲むと初めに甘味がふわっとあって、すぐにカッと辛さが来る。
ジンジンと辛さがしみわたりしかし喉ごしは軽め。
旨味の余韻を残しつつキレがいいのでスイスイと酒が進む。

海の物との相性はものすごく良さそうです。
今回はニシン切込みとか菜の花ニシンがつまみだったけどもう最高。
酒が進んでどうしようって感じでした。
やっぱり改めて、こういうカップ酒っていいなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿