2021年7月8日

酒の652 一ノ蔵 無鑑査本醸造 超辛口

一ノ蔵 無鑑査本醸造 超辛口 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:65%

前回「甘口」を飲んだ無鑑査本醸造シリーズ、今回は「超辛口」415円。
熱燗がいいのかなあと思いつつ常温で飲んでみた。

香りは意外と芳醇な甘味や熟成を感じる。アルコール感も強め。
飲むとしかしこれはかなりすっきりとした辛口な印象。
そのわりに口当たりがやさしくまろやかなのでスイスイ飲みやすい。

甘口もそうだったけど普通に真っ当な本醸造という印象を受ける。
でもやっぱり熱燗のほうがよかったかもなあ。

ということでやや熱めの燗にしてみた。
香りはわりとシンプルに辛そう。
飲むと、最初にすごくコクのある甘味がふわっと入ってくる。
ですぐに舌や喉にカーッとした辛さがぶつかって確かに超辛口。
キレはよく、なんとなく甘酸っぱい余韻が残るような気も。

熱燗うまいなあ。辛いけど辛さが昇華する感じというか。
はらわたにジーンとしみこんでいく感じもまたいいな。
キリッと暑気払いにいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿