2021年7月16日

酒の653 一ノ蔵 無鑑査本醸造 辛口

一ノ蔵 無鑑査本醸造 辛口 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:65%

一ノ蔵無鑑査本醸造シリーズ、ラストは「辛口」です。やはり415円。
これって無鑑査じゃない本醸造辛口とは違うものなのかな。
リニューアル前の公式サイトでは別々に載ってた気がするんだけど。
さておき、超辛口の熱燗がおいしかったのでこれも熱くして飲んでみた。

香りはほんのり甘さもありつつスーッと目にしみる辛そうな感じ。
飲むと、ふんわりとやわらかい甘酸っぱさのあとにカッと来る辛さ。
辛くとも喉ごしは軽く、キレがよくすっきり。
余韻は再びおだやかな甘酸っぱさを感じる。

心地よい甘味があって全体ではキリッと辛い。
三種類の中では甘さと辛さのバランスが最もよく取られていると思う。
これがスタンダードというのはよく理解できる。おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿