2021年8月17日

酒の657 白鶴酒造 白鶴 THE 大吟醸 CLEAR ボトル缶

白鶴酒造 白鶴 THE 大吟醸 CLEAR ボトル缶 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度 精米歩合:50%

白鶴のボトル缶入り大吟醸。安売りスーパーで217円で購入。
これは「クリア」ということで度数は低めの13度になっている。
できれば度数を下げずにクリアにして欲しかったなとも思うけど。
もうひとつ赤い缶の「リッチ」もあってそっちは度数が18度らしい。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはさっぱりと、酸味が前に出た華やかさ。
飲み口はまろやかで予想以上にクリア。
遅れておだやかな甘味が広がり、しかし後半は辛め。
苦味もわりと強めだなあ。で、喉ごしはピリッとキリッと。
後味もすっきりしてるけどその中にもふわっとおだやかな余韻がある。

大変すっきりとしていてかつまろやかさもありとても飲みやすい。
ただちょっと苦味の強さが残念だったかも。
全体的にはなんかどっかで飲んだようなタイプの味かな、と。
いわゆる水の如しなお酒に似てた気が。純米じゃないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿