2021年11月25日

酒の670 朝日酒造 久保田 千寿

朝日酒造 久保田 千寿 300ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 新潟県産米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:麹米50%、掛米55%

朝日酒造のお酒は何度か買ったことがあるけど「久保田」は初めてかな。
一番スタンダードなやつ(百寿だっけか)は頂いて飲んだことがあるんだけど。
というわけで今回は吟醸酒の3デシ。購入価格は550円。

常温で飲んでみた。
香りは淡い。ほんのり甘やかな感じと少しお酒っぽい刺激と。
他に香りのある食べ物があると消されてしまいそう。
飲むと丸っこい甘味がふわりと舌に乗り、同時にキリッと辛さが広がる。
酸味はあまり強くないというか甘味の中に包まれているイメージ。
キリッとした辛さはずっと続くけど喉ごしはとても軽い。
すっきりした中にもやわらかさを感じるような後味。

最初から最後まで結構辛いと思うんだけど、おいしいですね。
食べながら飲むためのお酒だなあという印象が強いです。

ぬるめの燗にして飲んでみた。
あー、これはもう初めっから辛さが全体を包み込む感じ。
キリッとした辛さの中にほんのり甘さやコクを感じるような。
ただ最初っから辛い分抜けるのも早いようにも思う。
食事中に飲むのにも少し温めたほうが合ってるような気がするな。

0 件のコメント:

コメントを投稿