2021年11月17日

酒の669 大和蔵酒造 雪の松島 入魂超辛+20

大和蔵酒造 雪の松島 入魂超辛+20 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:18度 精米歩合:65%

「雪の松島」の3デシ、今回は「超辛」。500円で購入。
精米歩合は65%だけど特に記載がないので普通酒の模様。
単純に辛いだけでなく度数も18度と高くなってますね。

常温で飲んでみた。
香りはカーッとしみる感じ。いかにも辛そうだし度数が高そう。
飲むと、一瞬米のまろやかさが舌を包むもすぐにカーッと辛さが広がる。
苦味や軽い渋味と一体になったキリキリッとした辛さ。
喉ごしは一瞬キュッと来る。舌に苦いような辛いような余韻。

確かに辛いですね。本当に辛い。
でも辛さに慣れると、飲み口のまろやかさがなんだか甘く感じられてくる。
そしてこの辛いお酒がわさびの効いた刺身に良く合います。
度数も高いので私には一本でしっかり晩酌二回分。
残り半分は是非熱燗でも飲んでみたい。

というわけで熱燗にしてみた。
あー、これは辛いな。結構ジャキッと辛くなりました。
でも辛い中になんとも滋味深い感じもあって、しみじみする。
寒くなってからちょっとしたつまみと一緒にちびちび飲みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿