2021年11月1日

酒の667 白鶴酒造 上撰 白鶴 サケカップ 山田錦

白鶴酒造 上撰 白鶴 サケカップ 山田錦 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

白鶴の新しいカップ酒。近所のスーパーで206円で購入。
大手によくある紙パックとカップ酒というラインアップの商品。
有名な酒米の山田錦を100%使用した上撰、つまり普通酒のカップ。
なんやかんやでちょっと楽しみではあります。

とりあえず常温で飲んでみた。
香りは、まあ普通に普通酒の香り。気持ちふくよかかも。
ちょっと辛そうというかアルコール感が強めな感じもする。
飲むと、ややまろやかな甘味とおだやかな酸味。
ちょっと熟成感もあるのかな。わりとしっかりめの味わい。
全体に少しアルコールっぽいヒリヒリ感。喉ごしもやや辛め。

なんとなくイメージから受けるプレミアム的な味わいではないなあ。
値段的にもちょうどいいくらいの上撰普通酒って感じで。
見た目で期待のハードルが上がってしまうところはあると思う。
別にがっかりする内容や値段じゃないのになぜかがっかりしてるような。

半分飲んだところで熱燗にしてみた。
香りは、あーちょっと甘辛な普通酒かなという感じ。
飲むと常温よりも淡麗で、しかし甘さがすっきり前に来る。
全体にあったヒリヒリ感なんかも一緒に昇華したようなまとまりを感じる。

ちょっと甘味が目立つけど熱燗のほうがまとまりがいいかなあ。
山田錦がどうというよりも上撰のバリエーションとしてなかなかいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿