2022年2月21日

酒の681 白鶴酒造 上撰 白鶴 ねじ栓 生貯蔵酒

白鶴酒造 上撰 白鶴 ねじ栓 生貯蔵酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

たぶんだけど、これって一番有名な3デシの日本酒ではないですかね。
そういえば買ったことがなかったなと思い購入。324円。
かなり前に今は無きカップ版のほうを飲んではいるんだけど。
さらっと冷えてるくらいのをクイッと飲んでみた。

香りはちょっと甘そうでスーッとしてて、まあ正直よくある感じ。
飲むと、すっきりとしてやわらかな酸味のある甘めの飲み口。
甘酸っぱさは白ぶどう系っぽいフルーティな感じがする。
後半はキリッとした印象で、喉ごしもシャキッと辛め。

やはりというか何というか、いわゆる普通酒の生貯蔵っぽい味わい。
だいたいこんな感じだろうなあという予想にほぼ違わなかった。
逆に言うと値段も味も安心して買える一本、かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿