2022年10月14日

酒の719 南部美人 吟醸酒

南部美人 吟醸酒 300ml
原材料:米(日本産)、米麹(日本産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:60%

今回は岩手県二戸市のお酒、南部美人の吟醸酒です。購入価格は660円。
結構前のことだけど二戸市にはほんの短期間ながら居たことがある。
なのでまあちょっと思い出深いといえば思い出深い。
でも当時は酒なんて全然興味がなかったんで今思うと少し残念です。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは控えめ。透明感がある。ほんのり甘味を帯びて華やか。
飲むと、酸味の少し効いたクリアな飲み口で甘味もほどほどについてくる。
途中からなんとなくヒリッとした雰囲気が。熟成感もあるかな。
辛いというよりはちょっと苦味を感じる喉ごし。後味はとてもすっきり。

途中で出てくる「ヒリッとした感じ」はちょっと説明が難しい。
火薬っぽいイメージと言ってもいいのかもしれないんだけど。
それからなんとなく、おしろいっぽい雰囲気もある感じ。
全体的にはわりときれいなお酒だったかな。
まあできれば製造日が新しかったらな、とは思うけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿