2022年10月22日

酒の720 盛田庄兵衛 吟醸かすみにごり酒 駒泉 雪中八甲田

盛田庄兵衛 吟醸かすみにごり酒 駒泉 雪中八甲田 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

とあるスーパーで見つけて「あれっ?」と思って買ってきたもの。
どうやらいつのまにかちょっとパワーアップしていたらしい。
以前は本醸造だったのが吟醸酒になり、精米歩合も65%から60%に。
けど値段は393円と、さすがに以前よりは高いけどまだまだ十分にお買い得。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは控えめで、すっきりとした華やかさを感じる。
飲むと少しとろっとした口当たりで、さっぱりとした甘味。
同時にキリッとした苦味がすーっと通っている感じ。
酸味はあまり強くないかな。でもフレッシュな印象です。
かすみにごりの部分がシルキーな舌触りを出している・・・ような気もする。

派手ではないけどみずみずしい印象のお酒。
苦味が気になるっちゃあ気になるけど食べ物次第で結構化けます。
うまく合えば、とろっとフレッシュでかつキレの良さも楽しめそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿