2023年6月11日

酒の757 天寿酒造 清澄辛口 鳥海山 本醸造

天寿酒造 清澄辛口 鳥海山 本醸造 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:70%

某スーパーで見つけた秋田の本醸造3デシ。購入価格は470円。
見たら以前カップを買ったことがある天寿の本醸造だった。
カップは普通酒だったけど結構いい感じだったのを覚えている。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはぷわんとほんのり甘そうで、でもキリッと辛そう。
飲むとやわらかい口当たりですっきりと心地よい酸味がある。
すうっと奥にすべりこんでいって喉ごしはピリッとやや刺激的。
じんわりと落ち着く感じの余韻が残る。

確かに清澄な辛口。でも思いのほかやわらかなイメージ。
なんとなくもっとシャープなお酒かなと思ってたんだけど。
まさしく晩酌向けのお酒という感じがしてなんだかいいですね。

後半熱燗にしてみたら結構辛口が際立つ。
でもこれがまさにしみるうまさ。普段着の本醸造もいいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿