2023年6月2日

酒の756 カネタ玉田酒造店 津軽蔵衆 純米酒

カネタ玉田酒造店 津軽蔵衆 純米酒 300ml
原材料:米(青森県産)、米麹(青森県産米)
アルコール分:16度 精米歩合:麹米60%、掛米70%

少し前に純米吟醸を飲んだ津軽蔵衆の純米酒。ドラッグストアで591円。
ふと入った店でポコッとこういうのが見つかるとなかなかうれしい。
製造日も四月と新しくて(買ったのも四月)言うことなし。
常温で飲んでみた。

香りはほんのり甘そうで、やさしくてさわやか。
飲むとさらっとフラットな飲み口からやわらかい甘味が少し強め。
遅れて苦味と渋味が出てきてぐぐっと強まる。
酸味はおだやか。でもなんとなくフルーティな酸味。
喉ごしはかなりシャキッとしてドライ。

苦味や渋味が強いのは苦手だけど、これは新しいからか嫌な感じじゃない。
とにかく全体にシャキッとしたお酒だなというイメージ。
そのくせ飲み口がやわらかいのでスイスイと、食べ物ともよく合うと思う。
てか純米吟醸とやっぱり似てる。一口飲んですぐ思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿