2022年8月28日

酒の712 カネタ玉田酒造店 津軽蔵衆 純米吟醸

カネタ玉田酒造店 津軽蔵衆 純米吟醸 180ml
原材料:米(青森県産)、米麹(青森県産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:55%

確か以前飲んだ津軽蔵人と中身は同じで名前だけが変わったはず。
なんだけど、久しぶりに見かけたら飲みたくなって購入。367円。

ちょっとだけ冷やして飲んでみた。
香りはりんごジュースのように甘くて、くっきりしてる印象。
飲むと、フルーティな甘味がぐっと来て酸味はあまり強くないような。
渋味・・・というか苦味がちょっと強めに感じられる。
一瞬辛さが来るけど喉ごしはスムーズ。まあでも辛口のお酒だと思う。

正直まあ結構甘苦いお酒かなと。苦味の強さが少し気になる。
なんだかりんごを皮ごと食べたときのような感じがする。

半分飲んだところでぬる燗ぐらいに温めて飲んでみた。
甘味はより強まった感じ。苦味の強さ自体はそう変わんないかな。
でも温度が上がったことで気になりにくくなったのは確か。
おすすめは冷酒(5℃~15℃)だそうです。お好きな方はそちらで。

0 件のコメント:

コメントを投稿