2022年8月19日

酒の709 矢尾本店 蔵べる 秩父錦 特別本醸造

矢尾本店 蔵べる 秩父錦 特別本醸造 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:60%

もう一本蔵べるシリーズ。埼玉の秩父錦特別本醸造です。349円で購入。
なんとなく本醸造なら熱燗かなと思ったんで、熱くして飲んでみた。

香りはほんのり甘さとちょっと目にしみるような感じと。
飲むと、まろやかな甘味とさわやかな酸味がふわっと広がる飲み口。
結構熱めにしたんだけど酸味が不思議とさわやかな印象。
カッと一瞬にして喉元に染み込んですっきりと切れがいい。
後味に、そういえばちょっと辛かったかなという雰囲気がある。

切れのよさからすると常温とかだともしかしたらすっきり辛口系なのかも。
温度が下がってくるにつれて辛さが増してきたような気がするし。
熱燗だと最初に甘酸っぱさが来て、いいなあって感じがする。
普段の晩酌に合いそうな佳いお酒。

0 件のコメント:

コメントを投稿