2022年8月16日

酒の708 北関酒造 蔵べる 北冠 純米吟醸

北関酒造 蔵べる 北冠 純米吟醸 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:58%

今回は蔵べるシリーズ。栃木の北関酒造の純米吟醸、349円です。
そういえば少し前に北関酒造が造った大吟醸を飲んでたっけ。
ずっとブリックタイプしか知らなかったメーカーなんで妙な感慨がある。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは甘くてちょっとキュッとする、パイナップル系な感じ。
飲むと、おだやかな甘味をベースに少し強めの酸味がきゅーっと入ってくる。
と同時に渋柿を思わせるようなやや収斂性の強い渋みが口の中に広がる。
喉ごしはきりっと辛め。切れはいいけどふわっとアルコール感が残る。

まずはやっぱり渋味が印象的。酒単体だと少しつらいかも。
でもそこが逆に食べ物との相性を良くしているという面もある・・・かも。
元からこうなのか何らかのマイナス要因でこうなのか、少し気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿