2022年8月22日

酒の710 銀盤酒造 蔵べる 銀盤 純米吟醸

銀盤酒造 蔵べる 銀盤 純米吟醸 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

またもや蔵べるシリーズから今回は富山の銀盤を。購入価格は349円。
銀盤は本醸造普通酒の二種類飲んでるけど正直よく覚えてない。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは華やかさも無くはないけどちょっと独特な熟成感がある。
・・・というかどうもちょっと劣化してるような気がしてならないなあ。
飲むと最初に甘味が来て、すぐにキリッとした辛さがさっと広がる。
やや強めの酸味と軽い渋味も感じられてかなりきりっとした印象。

さほどひどい環境で売られてたわけじゃないけど、どうも劣化してる感がある。
製造日もまあスーパーで半年前ならそこまで古くはないよな、とは思う。
でも店頭に並んだ時点で既に半年前の日付だったんだよな確か。
そこまでの保存状態にちょっと問題があったんじゃないかって気がするな。
ということで少しもやもやするけど、まあしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿