2023年6月26日

酒の759 八重寿銘醸 八重寿 特別純米酒 白神山地の四季

八重寿銘醸(秋田銘醸) 八重寿 特別純米酒 白神山地の四季 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) 美山錦100%
アルコール分:15度 精米歩合:60%

以前一合瓶を買ったことがある特別純米酒の3デシ。599円で購入。
製造は「爛漫」の秋田銘醸。前はどうだったっけ。
常温で飲んでみた。

香りはちょっと酸味と熟成を感じる・・・ような。華やかさはない。
飲むと、少しヒリヒリする酸味がひゅうっと入ってくる。
苦味と渋味も少し感じるかなあ。
喉ごしはシャキッと辛い。ヒリッとした感覚が残る。

ちょっとクセのある酸味が印象的。熱燗がよさそうな雰囲気。
なんとなくだけど以前飲んだときと同じような印象らしい。
ざっくり言うとなかなか「酒」っぽいお酒。

と言いつつ残り半分をキリッと冷やして飲んでみたらこれが結構いい。
印象的な酸味が柑橘のようにさわやかに感じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿