2023年8月13日

酒の765 尾崎酒造 白神のしずく 純米大吟醸

尾崎酒造 白神のしずく 純米大吟醸 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度 精米歩合:50%

さてもう一本、今度は純米大吟醸の「白神のしずく」です。
購入価格は同じくなんだかちょっと高め?の726円。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは大吟醸とよく似た甘めの華やかな感じ。
なんとなくこっちのほうがちょっとコクがありそうな気もする。
飲むと、ほんのり苦味をまとったやわらかい甘めの口当たり。
酸味は弱くてまろやか、ふわふわっと甘味が広がる。
苦味がすうっと後を引く喉ごしも大吟醸と同じ様な印象を残す。

全体に先の大吟醸とよく似た味わい。
でもなんだかこちらのほうが濃いようなまろやかなような。
そのぶん食べ物との相性は大吟醸にやや劣るかも。
わりと最初の一杯向きかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿