2023年8月19日

酒の766 尾崎酒造 安東水軍 本醸造・辛口

尾崎酒造 安東水軍 本醸造・辛口 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:60%

安東水軍をもう一本、今回は本醸造辛口の3デシ。
公式よりも一割くらい高い気がするなあ、の682円で購入。
吟醸系もいいけどこの辺のお酒をもっといろいろ飲んでみたい。
軽く冷やして飲んでみた。

ほんのり色づいたお酒。香りは少し熟成したような感じ。
飲むと少しとろっとした口当たりでさらっとした甘味。
ややシャープなさわやかな酸味を軽い渋味が追いかけてくる。
後半はすっきりと辛く、じんわり熟成感のある後味。

これはやっぱり晩酌用というか何か食べながら飲むのがお似合い。
以前好きでよく飲んでたここの山廃純米酒を思い出すのですよ。
いつの間にか見かけなくなったけどもう造ってないのかな。

公式でのお薦めの飲み方は「冷、室温」が◎で熱燗が△。
でもぬる燗にしてみたらかなりいいですこれ。
口当たりまろやかで、喉ごしキリッと後味じんわり。
かなりいい感じ。好きなタイプ。

0 件のコメント:

コメントを投稿