2023年8月31日

酒の768 白鶴酒造 上撰 白鶴 純米にごり酒 さゆり

白鶴酒造 上撰 白鶴 純米にごり酒 さゆり 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:12度以上13度未満 精米歩合:70%

白鶴の3デシ純米にごり酒。スーパーで525円で購入。
大手のにごり酒は度数が低いものがなぜか多いけどこれもそう。
でも12度というのはまあまあ高いほうだったりもする。
冷やして、よく振ってから飲んでみた。

香りはおだやか。ほんのりミルキーな感じ。
飲むと、さっぱりとした口当たりでやわらかい甘味と酸味。
苦味がそこそこ主張するけどそれほど気にはならない。
度数が低いわりには喉ごしに引っかかりを感じる。後味はすっきり。
全体にアルコール感が強めなのはにごり酒によくあるパターン。

飲みやすくはあるんだけど見た目の印象ほどやさしくはないかも。
にごり酒としては辛めな気もするんでちゃんと食べながら飲むのがよさそう。
ちょっと濃いめの味付けのものとかがいいのかもしれない。
実は少し期待してたけどやっぱり大手のにごりって感じだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿