2023年8月1日

酒の764 尾崎酒造 安東水軍 大吟醸

尾崎酒造 安東水軍 大吟醸 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:50%

鰺ヶ沢のお酒「安東水軍」の大吟醸一合瓶です。
量販店にて、なんかちょっと気持ち高め?の726円で購入。
ここのお酒はいくつか飲んだけど吟醸系は初めてかもしれない。
冷やして飲んでみた。

香りはそんなに強くないかな。甘くて華やかな感じ。
飲むとすっきりかつしっかりめの甘味があり、酸味は控えめ。
ほんのり引き締まる苦味のあとにまた華やかな甘味が伸びてくる。
喉ごしはしゃっきり。酸味ではなく苦味で切れていく感じ。

とてもすっきりした印象のお酒。
温度が上がると甘味が増して、ちょっとおしろいみたいな雰囲気も。
意外と食べ物との相性も悪くないけど、やはりさっぱり系がいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿