2024年2月9日

酒の791 カネタ玉田酒造店 玉川 りんごカップ 上撰

カネタ玉田酒造店 玉川 りんごカップ 上撰 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:15度以上16度未満

ずいぶん前に飲んだ玉川りんごカップをたまに行く酒屋で再発見。
プリントが変わったと思って買ったらシールでした。300円。
それより驚いたのが「玉川」の読み方。
「たまかわ」だったんだ。ずっと「たまがわ」だと思ってた。
熱燗にして飲んでみた。

香りはぷわんと甘くてちょっと刺激のあるいかにも普通酒な感じ。
飲むと、さらっと乾いた甘味にじわっとコクのある酸味。
そんな印象がありつつも最初からカッと辛さが広がる。
喉ごしは辛さと苦味がサッと通り過ぎるような感じ。
ほんのり痺れるような辛さと苦味の余韻。

以前と変わらず糖類入りだけど結構辛いお酒だなという印象。
全体にやはり普通酒らしいけど熱燗だとまとまりがあって悪くない。
熱々をすするくらいで飲むのがいい感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿