2024年2月15日

酒の792 三浦酒造 豊盃 純米吟醸 豊盃米

三浦酒造 豊盃 純米吟醸 豊盃米 300ml
原材料:米(青森県産)、米麹(青森県産米) 豊盃米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:55%

豊盃の純米吟醸です。購入価格は880円。
特別純米酒以来二本目の3デシ。「最高の食中酒」とのことでかなり楽しみ。

常温で飲んでみた。
香りは甘くてフルーティだけどややおとなしい感じ。
飲むと、すうっとさわやかな酸味。控えめな甘味が酸味を引き立てる。
軽い渋味がさっと舌を引き締め、ちょっぴり辛さが喉を過ぎる。

確かにいろんな食べ物と合うし、食べ物の邪魔をしない。
すっきりしてるんだけどちゃんと印象を残すお酒だと思う。

熱燗もと思ったけどフレッシュな感じだったんで冷やして飲んでみた。
飲むと大筋では変わらないけどやはり酸味がフルーティでさわやか。
飲み込んだあとにじわじわと甘味が浮き上がってくる感じがいい。
ちょっと辛めなんだけど喉ごしがなんだか心地いいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿