2024年2月21日

酒の793 大和蔵酒造 雪の松島 特別純米酒

大和蔵酒造 雪の松島 特別純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

量販店で買った「雪の松島」の特別純米酒。300mlで価格は528円。
12月製造のお酒を12月に買えるのはちょっとうれしい。

軽く冷やして飲んでみた。
香りはじわっと落ち着いた感じ。少し辛そうかも。
飲むと初めはさらっと酸味が入ってきて、じんわり甘味も出てくる。
渋味がうっすら全体を覆っていてブドウを皮ごと食べたような味わい。
中くらいよりやや辛めかな。喉ごしはスッと軽い。

冷えてるとすっきりとした飲み口の酸味が印象的なお酒。
でもゆっくり飲むと酸味にコクがあるし、じんわりと甘味もある。
なんか燗向きかなって感じがするなあ。

てことで少し温めて飲んでみた。
うん、やっぱりって感じで飲み口からしてなかなかに芳醇。
甘味が最初から効いていてまろやかな飲みごたえがある。
特別な感じはあまりしないけど普段着の純米酒だなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿