2024年2月27日

酒の794 大和蔵酒造 雪の松島 特別純米酒 生貯蔵酒

大和蔵酒造 雪の松島 特別純米酒 生貯蔵酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度 精米歩合:60%

前回雪の松島の特別純米酒を飲んだけど今回はその生貯蔵酒。
生貯蔵らしく度数が少し低めにしてある。495円で購入。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは少し甘そうでやや熟成感があるかも。
飲むときゅーっと甘酸っぱい感じがスッときて、こっくりと甘味が残る。
軽い渋味が全体にありブドウっぽい感じなのは前回と似てるかも。
喉ごしはキリッとしていて、ピリッとは来ないけどちょい辛め。

飲み口甘めのすっきり飲める生貯蔵酒らしいお酒。
渋味が少し主張して、どんな食べ物でも合うって感じではないかな。
チーズは結構よかったかも。
ていうか単体でもスイスイ飲めるタイプかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿