2024年4月2日

酒の799 小西酒造 白雪 純米大吟醸 濃いにごり酒

小西酒造 白雪 純米大吟醸 濃いにごり酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:10度以上11度未満 精米歩合:50%

ドラッグストアで見つけた白雪のにごり酒。価格は635円。
純米大吟醸のにごり酒とのこと。度数は結構低い。
軽く冷やして飲んでみた。

よく混ぜて注ぐと、確かににごり酒の中ではとろみが強いかもしれない。
香りは控えめな感じで特にこれと言った印象はなし。
飲むとさっぱりと甘酸っぱい柑橘のようなフルーティな味わい。
度数が低いので押しは弱く、しかし喉ごしは意外とキリッとしている。
とは言えにごり酒の中でも甘いほうだと思うのでつまみはちょっと難しいかも。

飲んだ感じはちょっと粉っぽい柑橘系飲むヨーグルトと言ったところ。
炭酸で割って飲むのがいいんじゃないかなと思う。
酒:炭酸水を2:1くらいで割るのがいい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿