2024年4月15日

酒の801 一ノ蔵 本醸造

一ノ蔵 本醸造 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:65%

ローソンで見つけた一ノ蔵の3デシ。本醸造とあり価格は499円。
情報は全く無いけどラベルが黒だし超辛口かな?
おそらくローソンオリジナルラベルなんだろうと思う。

常温で飲んでみた。
香りはちょっとスッとした感じのある辛口っぽい雰囲気。
飲むと、最初はさらっとしてドライ。
でもすぐにピリピリ辛さが来て、甘味もじわじわ出てくる。
喉ごしはシャキッと辛い。ヒリヒリした感じが舌に残る。

印象としては辛口か超辛口か。別に何でもいいんだけども。
でもって熱燗のほうがいいんじゃないかなあと。

熱めの燗にして飲んでみた。
香りはすっかりドライ。ちょっとアルコールっぽい。
飲むとちょっとクセのある酸味があって、奥にじわっと甘味。
全体がきりっと辛くなったけどピリピリ感やヒリヒリ感はなし。
しかし冷めてくるとまろやかな甘味がぶわっと戻ってくる。
後味もほんわかとやわらかく、これは燗のほうがいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿