2024年4月27日

酒の803 菊水酒造 菊水大吟醸生原酒ふなぐち

菊水酒造 菊水大吟醸生原酒ふなぐち 200ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 新潟県産米100%使用
アルコール分:19度 精米歩合:50%

菊水ふなぐち50周年の記念に発売された大吟醸生原酒。
あちこちで見かけるけど今回は量販店で、437円で購入。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはスーッとする溶剤ぽさが強いけど、透明感がありまろやかさも。
飲むととっても濃い甘酸っぱさ。酸味のほうがちょい強めかな。
舌先にほんのり残るキュッとした酸味がいい感じ。
喉ごしはキリッと強いけど香り同様まろやかできれいなのできつくはない。

何というか、ロックとかじゃなくてもちびちび飲めるお酒というか。
ネットやりながら、本読みながら、ゆっくり飲めそうなお酒。
あまり荒さを感じさせないのがなかなかいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿