2011年8月26日

酒の19 菊水酒造 ふなぐち菊水一番しぼり


菊水酒造 ふなぐち菊水一番しぼり 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:19度 精米歩合:70%

二番目に近いドラッグストアに行ってみた。
酒売り場はわりと品揃えがいいかも。棚だけでなく冷蔵庫にも在庫がある。
値段は、安い!と思ったけどよく見たら外税。それでも安いほうかな。

今回はふなぐち菊水。270円。
酒を売ってる店ならほとんど置いてる超ベストセラー。
どんな酒なんでしょ。期待に胸を膨らませつつ飲んでみる。

・・・ん、なるほど。これはうまい。確かにうまい。
濃厚で甘酸っぱくて、嫌味とか雑味とかはない。口の中に旨味が充満する。
自分にはちょっと強いので途中からロックで飲んだら、これもうまい。
舌の上で転がしていると幸せを感じる。飲み込むのがもったいないほど。

日本酒を飲んだことがない人や苦手な人には、このお酒がいいと思う。
少なくとも自分なら、日本酒ってこんな味なのかと驚いたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿