2011年8月23日

酒の16 白鶴酒造 白鶴 特選ミニグラス 純米


白鶴酒造 白鶴 特選ミニグラス 純米 120ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:70%

大吟醸と一緒に買った純米ミニグラス。194円で、一合換算だと291円。
どちらもなかなかいいお値段だと思うけど・・・グラス代かな?
お勧めは冷酒とのことなので、冷やして飲んでみた。

香りは弱い。ほんのわずか。
飲み口は非常に淡麗で、水のよう、とかいう感じかな。
口に含むとさわやかな味が広がり、飲み込むとき喉に心地よい辛さが残る。
度数の低さゆえか物足りなさもあるけど、なかなかうまいと思った。
大吟醸よりこっちが好きだな。他の白鶴の純米はどうなんだろう。

このミニグラス、ちょっと飲むにはいいサイズで、手に馴染みもいい。
一つぐらいは残しておいてもいいかな。

※追記
久々に飲んでみた。前回は強めに冷やしたので今回は軽く冷やして。
キュッと来る強めの酸味があり、苦味も少し感じる。後味はすっきり。
んー、全然淡麗じゃないなあ。前回は冷やしすぎだったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿