2011年8月22日

酒の13 白鶴酒造 上撰 白鶴 サケカップ


白鶴酒造 上撰 白鶴 サケカップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

あちこち見てると、カップ酒は月桂冠、大関、白鶴でほぼ占められている。
例外は270mlや300mlの大容量タイプで、日本盛と沢の鶴が二強。
ほとんどの店でどちらか、もしくは両方棚に並んでいる。

菊正宗は樽酒しか見たことないし、黄桜もデミタスのみ、白鹿なんて全然。
何が言いたいかと言うと、つまりどこに行っても似たような棚だな、と。
ぱっと見たときの色味が、どの店もほぼ一緒。
だからそんな中に地酒のカップがあるとすごく目立つし、光って見える。
他の地域ではどうなんだろう。

さて今回は白鶴の上撰。199円。安い。佳撰も売ってたけどまあいいや。
冷やして飲んでみた。

わずかに甘い香りがする。
飲んでみると、ふわっと味わいが広がるんだけどなんだかすごく甘い。
今まで飲んだ中で一番甘いかもしれない。
べたつく甘さではなく、すいすい飲めるんだけども、甘い。
何でだろう。体調のせい?熱燗のほうがよかったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿