2024年4月21日

酒の802 月桂冠 純米大吟醸生酒

月桂冠 純米大吟醸生酒 280ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

月桂冠の、生酒と同じ280mlの瓶に入った純米大吟醸生酒。
ずいぶん前からいずれ買おうとは思っていた一本。
月桂冠のサイトからいつの間にか消えてたので購入、591円。
常温で飲んでみた。

とても甘く華やかな香り。トキというりんごに似てる気が。
なめらかな口当たりで、さわやかな甘味がふわーっと広がる。
ジューシーな酸味も強まり少し舌に刺激を感じるような。
喉ごしは軽くてまろやか。後味はちょっと苦味が残る。

やさしい飲み心地でスイスイ飲める。
でも続けて飲んでると苦味が蓄積してくる感じも。
どんな食べ物が合うのかもちょっと難しそう。
物によってはかなり苦味が強くなる。

新しく生酒じゃない純米大吟醸の3デシが出たらしい。
そちらもいずれは買おうというつもりではいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿