2014年9月10日

酒の374 大関 上撰 辛丹波


大関 上撰 辛丹波 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:70%

大関の淡麗辛口本醸造、辛丹波。370円。

常温で飲んでみる。
香りは、しっかりした味わいがありそう。で、確かに辛そう。
飲むと、ほんのり甘くさわやかで、フルーティな風味が広がる。
でも甘いとまではいえない感じかな。
確かにすっきりしてて、きりっとしてて、淡麗で辛口。
でもそれなりに旨味も感じるし、喉ごしも軽い。なかなかいい。
ただちょっとアルコールっぽさが強いかな。

ぬる燗にしてみた。
ほとんど変わらない感じ。ちょっと辛さが強まったかな。
ついでに冷やしてみた。
辛さがちょっと弱まってすっきりとした飲み心地。

いずれにしても何を食べても合いそう。晩酌にぴったり。
個人的には冷やして飲むのがよかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿