2014年9月22日

酒の377 八戸酒類 如空 本醸造生貯蔵酒


八戸酒類 如空 本醸造生貯蔵酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

如空の3デシ生貯蔵酒。10%オフの387円で購入。
二年ほど前に飲んでるんだけどちょっと変更点があった。
変わったのは精米歩合。60%だったのが65%になっている。
公式サイトを見る限り、変更があったのは生貯蔵酒のみ。
シャレボトルなど普通の本醸造は60%のままらしい。

いや実は如空の純米酒を買うつもりがなぜかこれを買ってて。
帰って瓶を見るまで全く気が付いてなくて愕然としたんだけど。
よく見たら精米歩合が変わってたんでこれ幸い。
ネタにしちゃおうと思った次第であります。

常温で飲んでみた。
最初アルコールっぽいけど、少し甘そうですっきりした香り。
飲むと、如空でいつも感じるマスカットみたいな甘味が広がる。
けど記憶している以前の味より苦味が強い。
その苦味で甘味が抑えられているような感じがする。
辛さも強い気がするなあ。なんだか全体的に固い飲み心地。

熱燗にしてみた。
んー、苦味も辛さもさらに強く感じた。
次の日冷やして飲んでみた。
苦味も辛さも、少し弱くはなったけど残っている。
アルコールっぽさも結構強い。
んー、やっぱり何だか固い感じだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿