2014年9月2日

酒の372 白鶴酒造 上撰 白鶴 ハンディー ギフトボックス


白鶴酒造 上撰 白鶴 ハンディー ギフトボックス 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

白鶴上撰の3デシ瓶。320円で購入。
瓶にはバーコードがなく、箱入り前提の商品らしい。
この箱は夏のちょっとした贈答用って感じかな。
季節や用途によっていくつかタイプがあるんだろうな。

常温で飲んでみる。
香りは甘くてつーんとして、「酒」って感じ。
飲むとやはり甘めの飲み口。ほどほどの酸味と苦味もあり。
喉ごしはちょっと辛めかな。
んー、コクというか旨味がほとんど感じられないなあ。
熱燗にしたら落ち着いていい感じだけど、辛いなー。
残りは冷やして飲んでみよう。

次の日、冷やして付属のコップで飲んでみた。
酸味が強まってちょっとフルーティ。苦味は相変わらず。
やはりコクは弱いので冷やしてさっぱり飲むのがいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿