2018年11月18日

他の43 チョーヤ梅酒 ザ・チョーヤ シングルイヤー

チョーヤ梅酒 ザ・チョーヤ シングルイヤー 200ml リキュール 本格梅酒
原材料:梅(紀州産南高梅)、糖類、酒精
アルコール分:15度

コンビニで見つけた何だか高級そうなチョーヤの梅酒。価格は345円。
シングルイヤーとあるように一年間熟成させた梅酒らしい。
瓶は凝った形だしキャップもウイスキーみたいなのが付いている。
この上に三年物もあるらしいけど、値段はちょっとお高め。
度数が15度というのは梅酒にしては強めな気がするな。
常温でそのまま飲んでみた。

香りはじわーっと甘酸っぱく、少し乾いた感じがする。
わりと穏やかでちょっと落ち着いた雰囲気かな。
飲むと、とろりと優しい甘味を感じるもすぐに酸味がきゅうっと。
なかなか強めの酸味がだんだん舌に染み込んで、すっと消える。
ちょっとカラメルっぽさと、喉に甘酸っぱい余韻が残る。

口当たりは濃厚、だけど思ったよりもシャキッとしてるな。
ロックで飲むつもりだったのに結局そのまま飲んじゃってる感じ。
つまみ無しでちびちび飲むのも悪くない。
飲み続けてるとやはりそこそこ甘くて、一度では飲みきれず。
どうせなら三年物も飲んでみたいけど、200mlで800円か・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿