2018年11月30日

酒の498 朝日酒造 朝日山 純米吟醸

朝日酒造 朝日山 純米吟醸 300ml
原材料:米、米麹 新潟県産米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:55%

近くのスーパーで見つけた朝日山純米吟醸の3デシ。594円。
製造年月"日"まで記してあるのがちょっと珍しいかも。
「冷酒でもぬる燗でも楽しめます」というのもなんだかうれしい。

そのまま常温で飲んでみた。
香りは華やかな甘酸っぱさがほどよい感じ。少し酸味のほうが強めかな。
飲むと、すっきりさっぱりとしてやや強めの酸味がある飲み口。
後から華やかな香りが鼻に抜け、じんわりと旨味が広がる。
舌が少しぴりぴりするものの喉ごしは軽く後味はとてもさっぱり。
というかかなりキレが良くてすいすいいける。
朝日山らしい淡麗で辛口な感じのきれいなお酒。

後半はぬる燗にして飲んでみた。
香りというかスーッとしみてくる感じに辛口っぽい印象を受ける。
飲むと、お、酸味がより強まった。その中にじんわりと旨味。
キレもさらによくなった感じで食事にも向いてると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿