2018年11月21日

酒の496 月桂冠 山田錦純米エコカップ

月桂冠 山田錦純米エコカップ 210ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:70%

山田錦を55%使用した純米酒のカップ。ドラッグストアで224円。
先に紙パックが出ていて、カップは最近追加されたもの。
以前3デシで二回ほど飲んだ特別純米酒の弟分という感じでしょうか。

そのまま常温で飲んでみる。
香りはつーんとした酸味と熟成を感じる。酒っぽいな、という印象。
飲むとさっぱりした、でもコクもある甘味がふわっと広がる。
酸味と辛さの混じった感じが舌から喉にジンジンとしみてくる。
後味はとてもすっきり。

飲み終わってみると淡麗辛口よりなイメージ。
先の特別純米酒に比べるとちょっと雑味がある感じかな。
でもそれが飲みごたえにもなっていて、個人的にはこっちが好きかも。

半分飲んで熱燗にしてみた。
香りはもわっとしてアルコール感が強い。
飲むと、常温だと途中で消えた甘味が最後まで残ってる感じ。
代わりに辛さがすこーし弱まったような気がする。

いずれにしても食べ物の味を邪魔しないタイプではないかなと。
値段を考えればなかなかだと思う。
なによりカップで出してくれるのはうれしい限り。
個人的には210mlってやっぱり途中で飽きちゃうんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿