2018年12月9日

酒の500 小山本家酒造 武蔵之国一之宮 ゴールド鬼ころし 極上ノ辛口

小山本家酒造 武蔵之国一之宮 ゴールド鬼ころし 極上ノ辛口 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

そして流れるように、ブリックと言えばの「鬼ころし」へ。
これは糖類を添加しておらず、度数も15度の「上撰」らしい。
まあ近所のスーパーで105円だったけど。
そのまま常温で飲んでみる。

例によってまずはストローで一口。
初っ端からビリビリと刺激があり確かに「鬼ころし」っぽい。
酸味も強めでわりと濃醇な辛口という感じかな。
喉ごしは辛いけど意外とサラリ。舌にひりひり感が残る。

んー何というか、確かに雑味もわりとたっぷりで安酒感は強い。
けど意外と悪くないなあ。うまいとは言い切れないけど普通に飲める。

でもって氷を入れたグラスに空けて飲んでみた。
香りはあんまり感じないな。鼻が慣れちゃったか。
飲むと、冷えたためか雑味を感じにくくなって軽めの味わい。
というかちょい薄め。旨味には欠ける感じ。
ストローでは少し残ったビニールっぽさは特に気にならなかった。

こうやって飲む分には特に何の問題もない。
だからといってまた買うかというと、それはまた別の話なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿