2018年12月12日

酒の501 小山本家酒造 スーパーサイズ 鬼ころし

小山本家酒造 スーパーサイズ 鬼ころし 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:13度以上14度未満

いよいよ本格的なパック鬼ころし、糖類酸味料入りのヤツを飲んでみる。
これはドラッグストアで105円の通称「青鬼」。
ストローはもうやめて、湯飲み(これが気分)で飲もうと思う。

常温で飲んでみた。
香りはやはり辛そう、というかつーんと目にしみる刺激がある。
安酒というよりこのサイズのパックに共通した香りがあるような?
飲むと最初に淡い酸味を感じ、すぐに結構はっきりした甘味が来る。
コクは弱く、ただし雑味もあまり無くてわりとシンプルな味わい。
喉ごしはぴりぴりと辛め。舌がジンジンする感じと甘味の余韻が残る。

度数が低いせいもあるだろうけど旨味的なものはかなり弱い。
一応舌や喉に辛さは来るけど、全体に甘味の印象がほとんどかな。
ただその甘味の質が、ちょっとかなり砂糖水っぽい。
まさに糖類を溶かし込んだ、という感じがするのですね。
こんなに甘いものなのかとちょっとびっくりした。
というわけで「鬼ころし」のイメージからはかなり遠い感じ。
でもよく言えば甘いだけで嫌味はあまり無いので飲みやすいかも。

途中でちょっと熱燗にしてみた。
んー、なんだか甘味と酸味なんかのバランスが意外といいかも。
喉ごしは軽く後味はかなりすっきり。
熱燗のほうが断然いい。だからといってまた買うかというと以下略。

0 件のコメント:

コメントを投稿