2018年12月21日

酒の504 大関 大吟醸 金箔

大関 大吟醸 金箔 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、金箔
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

ドラッグストアで見つけた大関の金箔入り大吟醸。301円。
製造は去年の12月。つまり一年遅れの正月用品ということですね。
ちなみに処分価格ではなかったです。
とりあえずねじ栓じゃないのはいいな。杯に注ぎたくなる。
冷やして飲んでみた。

香りは、・・・なんだかなんの香りもしない。飛んじゃったのかな。
口に含むといかにもヒネた感じのコテッとした酸味が広がる。
それから、元は結構フルーティだったと思われる甘味がじわり。
苦味もやや強く、後半はわりと辛めに感じた。

ちょっと大げさに書いたかな。そんなに劣化はしてないです。
個人的にはなかなかいい感じの熟成感があって好みの味。
そういえば金箔が結構細かくて、むしろ金粉に見えた。
これまで見た中では一番細かかったんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿